Javaを最初にやり始めたんだけど、
俺の作ったプログラムなんて……っていつも思ってしまう
初心者が勉強で作ったプログラムなんか一銭の価値もない
だがそれで良いのだと自分に許可を出せ
ホームランを打つために何千何百と空振ったバットに価値を付けられるとすれば、
それは遥か未来にホームランを打ったその時以降だ
まだ、javafxもよくわからないし
cuiのプログラムしか作ったことがないから
周りからよく聞く「達成感」がよくわからない
達成感を味わってみたいからやり始めるわけだが
そこで挫折する
達成感を感じるには達成する目標が必要
だが初心者のうちはまともな成果物が作れず、大抵の目標は達成できない
そこで、目標のハードルを下げて細分化する
プログラミングで言うなら一つのcuiプログラムを作ることを目標にして達成する
さらにそれをいくつ作ったかを記録して10個作ることを上位目標にする
作りたいものはなんだ?それが最終目標になる
作りたいものを決めるとかでいいんじゃね?
俺はゲーム作りたいから、そのゲームを作るためには
どの言語の何を勉強したらできるってところから目標を立てた
>>6
俺もゲーム作ろうとプログラミングを始めたが
cuiで先が見えないしできたとしても
お金にはならないだろうと
やりもしないで先のことを考えて楽をする癖があるんだ。 >>6
とりあえず続けてやってみろってことだよな
ごめん。言い訳して "言語" の入門書をいくら読んでもゲームの作り方なんかさっぱり書いてないけどな
これじゃ斜め線も引けないし音楽も演奏できないじゃないかクソが
と斜め読みしながら怒ってた昔の俺
>>9
確かにゲームの作り方は載ってないよね。。
俺は本で勉強するより動画の方がやる気が出るような気がして
本買ったけどドットインストールで勉強してた コンピューターは好きだし、得意だから
これをお金につなげようと思ったのがプログラミングを始めたきっかけ。でも、お金にはならないな..って思い始めてから楽しくなくなった。
だからkindle fireタブレットの改造してた
それは「好き」なのではないな。
好きなら採算は度外視で楽しいはず。
>>12
無理に好きになろうとしても続かないよな
どうすれば好きになるんだろう。。 勉強なんて仕事に比べれば屁みたいなモン。好きなことやれるし
1日8時間ほぼ毎日やる気力を保つ方法を知りたいわ
半年くらいニートしたい
あくまで手段として割り切るのもアリかと
自分は本格的にやり始めてまだそんな経ってないから
偉そうなこと言えんけど
まぁ動いてんだからいいじゃんって思うくらいでいいんじゃね?
(仕事としてはダメだろうけど)
'
プログラミングを目的とするか手段とするかによって違う
たんなる手段だと思っているなら
勉強と同じようにつまらないだろうな
明確な目標があってその手段としてなら頑張れる
子供が勉強したがらないのは具体的な目標を持っていないからだ
プログラミングが楽しい>>>目標がある>>>>>>>>>目標がない
趣味のプログラミングって、自分のニーズに自分で応えることじゃないのか?
これを作れば楽になるとか、間違いが減るとか。
ゲームを作るにしても、自分がそれで遊びたいからじゃないの?
少なくとも最初のうちはそうしないとやる気が続かないと思うよ。
標準出力見るだけで達成感がわかないとダメだよ
というよりGUIが出来合いの部品を使ってるだけで達成感なんてないわけだが
みんなアドバイスありがとう。
お金にしようと思わないであくまで趣味でやればいいのかな?
とりあえずandroidアプリ作りたいから
趣味でゲーム作ってみるとか
Javaって記法文法覚えたら
APIのそれぞれの使い方覚える感じ?
unixで作業する人はスクリプトから入るとあっという間に上達するんだけどな
>>23
人それぞれだろうけど、自分の実現したいことが自分の知識内でできなかったら改めて調べなおすの繰り返しでいいと思うけど
全部覚えてからやるとか無理だから
Officeとかだって全部の機能なんか覚えずにとりあえず触ってみて、ちょっとずつ肉付けしていくだろ 下流から上流までプログラミングは一通り出来る
そんな俺がやる気出す方法も教えてくれ!
趣味で作れるものなんてたかが知れてる、とか思っちゃう
リソースの量が違うんだから
そこと比べてもなぁ
趣味でも情熱があればおもしろいことが
出来ると思いたい
限られたリソースで自分がどこまで出来るのか試したい
そんな情熱は残ってる、、、はず(笑)
やった事ないことをやる、どうやったら上手くいくか考える
今、絵の勉強してて同じ感じで超ツマンナイけど
絵でいうと落書きレベルのプログラム描くのはすげー楽しい
若者よ、面白いと思ったことは20代のうちにぜんぶやってしまえ
30過ぎると脳がサビだらけの歯車になってしまうんだ…
同年代でバリバリ書いてる方が羨ましい
文法を覚えたり、APIを覚えたりはどれだけ書いたか、「手になじむ」まで書けばいいから、サンプルプログラムをひたすら写経すればいい
問題は設計ができる様になるか
初学者はソースコードから設計の意図を読み解くのが難しいからアルゴリズム辞典やデザインパターン辺りから学習して行くのかな
設計の近道は自分で書いたかソースコードをここで晒して添削してもらうだけど
>>30
やった事ないことがやりたい事だったら最高だな
どうやったら上手くいくか考えるのは正しい方向だけど
趣味に工程管理を持ち込むのは気が引ける(笑) プログラムの才能は、忍耐深さだと感じる。
そんな俺はたまにホント書きたくなくて嫌になるときがある。
>>34
今まさにコレ
どうやったらスイッチ入るんだろうなぁ
なんか納期に追われっぱなしじゃないとスイッチ切れるわぁ git initして空のREADME.md置いただけのディレクトリがたくさん
漏れなぞ、jquery-ui のデザインのテーマを決めて、
ダウンロードするだけで達成感を得たわw
もう、お腹いっぱい。コーディングは、せんでもええ
>>32
実際は設計が大事なんだな。
文法とかの方が大事なのかと思ってた。
また一つ勉強になったよありがとう >>30
たしかにそういうのも楽しいかもなー
まだプログラミングを楽しめてない自分がいるけど.. >>27
下流から上流までプログラミングは一通り出来ない
そんな俺がやる気を出す方法も教えてくれ! >>40
確かに、実行環境揃えただけで
謎の達成感を感じてやる気が出なくなる時があるなw CUIでエロ動画収集ツールを作った
まさに今、謎の達成感を感じている
疲れた、寝ようw
再帰ダウンローダーが暴走して鯖缶にこっぴどく叱られるまでが遠足です
一度やりました
自分でプログラムを作って役に立ってるなら誇ってもいいだろう。
自分の利益のためだから勉強して良いプログラムを作る。
たとえ利益がエロ動画だとしても。
>>47
とりあえずゲーム作ってみようかな
ドットインストールとか見てandroidアプリ勉強してるんだけど
何かゲームのサンプルコードないかなぁ? テトリスとかならその辺に転がってるでしょ
しらんけど
>>49
パズドラみたいなの作ってみたいと思ったんだよね
参考になるサイトとかある? >>50
それは、ビルドしただけで達成感なパターン(笑)
やはり、1から自分で作るべき >>51
サンプルコピペ→ヽ(≧▽≦)/ヤター!
見たいな?
そうかぁ1からかぁ全くわからない…… Haxe(ヘックス)はOSSで、JSに型チェックを付けたような言語で、
JS, Flash, PHP, C++, Java, C#, Python に書き出せる。
Windows8.1対応
IDEは、FlashDevelop
このサイトで、ブラウザでプログラミングして、実行できる
Try Haxe !
try.haxe.org/
Haxeプログラミング入門、尾野政樹、2015
出さなきゃ、やる気がでないなんて
進む道間違えてるんじゃないか……っていつも思ってしまう
プログラミングなんて言葉なんだ
やれば誰だってできる!
Mac買ってデベロッパー登録に金出してiOSアプリ作れば元取ろうと必死になるんじゃね
それが高すぎると思うならHHKかRealForce買うでもいいけど
最初に負債を作っても続かないなら向いてないって諦めもつくだろうし
作ろうと思ったものは、だいたい誰かがすでに作ってタダで公開してるから作る必要がない
>>59
それあるなー
他人が作ったソフトだから細かい不満はあるけど
で、誰かが作れないものは自分も作れない、、、とw 不満があったのでforkしたけど上流についていけなくて放置、と
競技プログラミングやってみたら?
とりあえずpaizaのC、Dランクとかyukicoderの星1問題やってみればいいさ
自分に向いてそうならランクアップ目指して更に頑張れると思うよ
プログラムを趣味で楽しむなら良いけど
仕事にしようなんて絶対に思わない方が良い
オフシェアで、競争相手が1/10の給料で働くインド人とかだし
プロジェクト単位で各地を転々とするから
まともな家庭なんぞ築けない
プログラマの地位も激低で
コミュ障の若いオタクをすり潰して儲けるメソッドが
出来上がっちゃってる
それでもシステムに関わりたいなら
プログラムなんて覚えずに、パワポとプレゼン能力を鍛えて
システムエンジニアになって
オタクをすり潰す側に回るべき
paizaは面白いけど
あんなコード書けたところで
実務になんて1mmも役に立たない
ただのゲーム性を持った奴隷求人サイト
いい加減、若者の未来をすり潰すIT業界には
変わって欲しい
paizaとか、適当なゲームで学生にプログラム出来ると錯覚させて
就活餌に学生から金取ろうとする魂胆が見え見えで
エゲツ無い
作りたいものあるけど、デザインセンスが皆無だから、成果物が怖くて気が進まない
もっと若いうちに磨いておくべきだった
android入門とか見てアプリ作ってたんだけど
HelloWorldは特に何にも感じなかったけど
ボタン押したらボタンの文字が変わったり、
音楽が鳴るようになったあたりから感動。
めんどくさい→やりたいに変わった気がする
>>70
プログラマは若いオタクのお遊びで
社会人はシステムエンジニアになって当然という
構図が出来上がってるからね
本当にプログラマの立場は低い
レジ打ちのパート程度の扱いだよ
主婦の小遣い稼ぎなら良いかも知れないけど
成人男性の生業には到底ならないと考えて良い
だから、paizaみたいにプログラムを教えて
金を取るようになる
プログラムは金にならないから
金を払うのは、何も知らない学生 >>69
ゲーム要素を付加した、人売り紹介業だからね
新卒で大手ITに入るならまだしも
人売り派遣に流されたら
大手IT社員の幸福を実現するために
若い時間を捧げるだけの奴隷になる
そんな奴隷をゲーム感覚で集めようとする魂胆に
歪なものを感じる >>69
いろいろ言われてるけど、paizaの利用は無料だし
匿名で登録可能だから、どんなもんかは自分で確かめて見たらいいよ
割と良問が揃ってる印象なので頭の体操になると思う
問題解くのとゲームとは別なんだけど、ゲームの方はイマイチなのは確かに・・・
まあ、ヘンテコな思想に染まって何でもかんでも否定的になってたら、やる気もくそもないしねw 激しく悲観してる人がいるみたいだから一言
オンリーワンとか二番じゃなくて
その道のトップになれば道は開かれるよ
愚痴こぼしているヤツすげー嫌だわ。
てめーの無能が原因ってロジックもわからないなら、とっととプログラミングなんてやめろよ!
てめーの無能が全部の原因なんだよ。
アメリカのITエンジニア 平均年収850万円
アメリカの公務員 平均年収350万円
日本のITエンジニア 平均年収440万円
日本の公務員 平均年収700万円
日本はこのうち、
大手システムエンジニアが800万
派遣プログラマが240万くらいかな
経験2年以上有
大卒以上
フルタイム月収16万が平気である世界だからね
将来家庭とかは諦めた方が良い
少なくとも、新卒カードをプログラマで消費するとか
絶対に止めとけよ
>>67
日本なんてデザインセンスが皆無なところでも
大手企業としてやっていけるんだから
ちょっとセンスが悪くたってへーきへーき
デザインセンスなんてロートルでも本を読めば
平均レベルより上までいける プログラマは、職にあぶれた人が
低賃金でやる仕事
社会のヒエラルキー的に
ビル清掃や警備員と何も変わらないよ
育児中のパート主婦が
レジ打ち感覚でやるようなもので
大の男がやるような仕事じゃ
絶対にないから
>オンリーワンとか二番じゃなくて
>その道のトップになれば道は開かれるよ
MITで情報工学修めてgoogleで深層学習の研究員やるならまだしも
専門卒プログラマーには間違っても無い
仮に優秀だとしても
成果は全て発注先の大手システムエンジニアさまのものだよ
プログラマなんて、ビル清掃の仕事と変わらないけど
学習コストや残業時間とか加味したら
ビル清掃の方がよほどマシ
結論から言うと
プログラムなんて、やる気を出してやるものじゃない
仕方なくやるもの
その証拠に、大手新卒以外の求人は
大多数が派遣・契約・無期社員だよ
求人見れば、現実を目の当たりにするよ
若者は絶対にプログラマなんて目指しちゃダメ
プログラムを覚えるなら他の実務覚えた方が良い
ITドカタというけど
土方のが待遇も給与も良い現実
どの分野でも同じだけど、仕事・金にするならそれ以外の能力も必要って事だな
でなけりゃ、頼むならこの人しかいないって人になるしかない
>>80
googleで深層学習とか、そういう道を目指せばやる気出るはず
なれるかどうかは才能次第だが
趣味なら、Javaで最新VRゲームとか作ると楽しそう プログラムが書けないシステムエンジニア用に
ノンプログラミングツールという商品が
出てきてるね
プログラマーは、タイプライターを打つ仕事同様
近々消えていく職業だ
若いなら、やる気はプログラム以外に向けた方が良いかもね
>>77
大阪市なんて、市バスの運転手の年収は、1千万円とか。
教師が800万円とか
橋下が初めて、それをばらしたけど、労組・民主党が高年収・特権階級を守りよる
その一方で、絶対に正社員にしない、
年収100万円以下の使い捨てアルバイトを、大量に雇っている
労組・民主党が、固定した身分制度を敷いている。
高年収の奴隷管理人と、低年収の奴隷
橋下が公務員全員の任期制を敷くか、公務員の全員解雇・民営化するのを望む >>85
有名大学で先端の情報工学専攻してるようなバリバリの人間なんて
やる気を出す方法を教えてくれなんて聞かないだろw
趣味なら、やる気なんてそもそもおかしな話だし
聞くとしたら、将来何をしたいか解らない若者だろうけど、
高卒や専門でプログラム学ぶとか、本当に無駄だぞ
非正規求人が大半で未来がない
早めに見切りを付けた方が良い状況 だからなんで、雇われプログラマーが前提なんだよ?
フリーになればこんな、いい職能は他にない。
無能が愚痴たれながすほど、不愉快なものはない。
居酒屋でやれよks
フリーランスに非現実的な夢を見るのは、この世界を志す
学生なら一度は通る道だよな
フリーで上手くやっていけるやつは手伝いを集めて会社起こしちゃうイメージ
まともなインキュベーターがいればな
現実には「僕と契
ITは、人売り側に回れば美味しい商売
プログラムする暇があったら
どんどん募集して売りまくれ
最近、萌え系プログラム娘でオタク学生釣ろうとするサイトが出てきたな
こんなんに釣られた非正規奴隷君が
現場のブラック先輩に椅子蹴られたりするのに
耐えられるかな
プログラムを仕事にしたかったら
プログラマー板を覗いてから決めな
アパレルや外食以上に
疲弊してるのが解る業界だから
パワハラ・モラハラ・多重請負やりたい放題の業界だからね
若いころは他のことで色々努力して
失敗して落ちぶれた後でも十分間に合うよ
負け犬産業だから
さ、愚痴はこのくらいにして
C言語から覚えようか
本買って満足してやる気が消え失せました
治らないこの病気
>>84
笑った
確かにどんどんやる気がなくなるわ まともな人っていうのはまともな人同士でくっついて仕事してるから
底辺に入っちゃうとこんなもんかって誤解しちゃうよね
そもそも派遣で潜り込めるとこってほとんど事務処理の延長だぞ
お手伝いだからなつまらんぞ
底辺まっしぐらだぞ這い上がれないぞ
大手に新卒で入れなかったら
速攻で他業種に移った方が良いよな
派遣で中年で使い捨てという
目に見える特大の地雷
それがIT業界
中年で使い捨てる理由がわからん
IT業界って中年でも給料低いし、中年のほうが多少はスキルも高いし
中年であるデメリットって何かあるの?
>>102
給料が上がる
徹夜に耐える体力がない あと老眼も結構響く
新しい技術の吸収力が落ちる
プロジェクトを率いるリーダーが若手が多くて遠慮が生じる ゲームのプログラミングは楽しかったな
新卒から20年ほど大手ゲーム会社で働いてきたけど、仕事としては楽しかった
とにかく高度でみんな頭良かった
バカではゲーム作れないし
でも女の子が周りにいない職場でヤローどもにイライラして辞めた
給料良かったから今は貯金切り崩して遊びまくってる
こんな末路もあるが後悔はしていない
ゲーム会社ではないけど
俺もほぼ同じような経緯と末路(笑)
先輩は生え抜きの猛者ばかりで
こういう人たちが世の中を動かしてるんだと実感した
>>1
プログラミングが目的なら、まずは言語から作ってみれば?
豊洲言語
とかナウくね?
小池コマンドで処理を記述みたいな。 つっこむの、そこなのか?
「豊洲言語」が何なのか解らなくてググってもやっぱり解らなかったんだが。
言語自身にバックドアがついてて、どうあがいても地下空間ができるとか?
悲しいかな
IT業界で成功するのは手配師
プログラムを極めた所で
歳を取ったら手配師になるか
他業界に移るか選択を迫られる
プログラムなんて日本じゃ趣味だよ
生業にしようなんて
思わない方が良い
>>114
Horse Programing Language
H言語だろ 豊洲言語によるプログラミング例
小池知事 2次方程式の解法
地下水 a
地下水 b
ベンゼン c
ヒ素 d
検出 d = b^2 - 4 * a * c
1リットルあたり d >= 0 基準値を超えた
いつ誰が
モニタリング <x1,x2> = (-b<+,->sqrt(d)) / (2*a)
<x1,x2> 報告する
あいまいなまま
地下空間
いつ誰が
解なし 報告する
あいまいなまま
議会解散
>>109
トップダウンとボトムアップが真ん中で繋がらない言語か プログラムなんて軽くこなして、どうやって会社で上の無能どもよりも
のし上がれるかを必死に考えたほうがいいね。
極めても日本じゃいいとこ便利屋さんだよ。
プログラミングは楽しくて役に立つからやる気なんか自然に出てくるよ。他人が金や賞賛をくれなくてもな。
>>119
コンパイラがエラー吐くだけでしょこんなん 明らかな怪しさを放置してそのまま通す、それこそが豊洲言語
>>124
「基礎工事*先行*により建築部分の盛り土*不要*」
豊洲言語の一例 >>109
楽しそうだな
頭が汚染されてるようだが テープに保存する間も無く電子の彼方へ消えていったあのプログラムたち
>>127
まあやる気を保つのに楽しいってのは大事たよな
コンパイラ作るのは少々面倒だが簡単なインタプリタ作るぐらいならさして難しい事でもないからいいんじゃね 会社でのし上がるとかやる気ないならやめちまえとか
考えが古すぎないか?
インターネットが普及して誰でも情報を入手できる。
OSSでなんでも手に入る時代だぜ?偉い奴、金持ってる奴、
権力持ってるけど情弱なやつは無視していい時代だ。
ほんとに好きでプログラミングしていい世の中になってきてると思うぜ?
金持ってる奴無視したら儲からないけど
金のためにプログラミングやってるわけじゃねー
>>132
「儲ける」という考え方自体が古い。
儲けるっていうのはネットがなかった時代に情報格差を利用して、
何も知らないやつから利益を得るってことだと思うが、
このご時世じゃいつまでも「儲かる」秘密を守っておくことなんて
できやないしあっという間にネットを介して情報が波及してしまう。
従ってなにをやってもいつまでも儲かるなんて不可能だ。
だから純粋に知識を探求していいんだ。
金と権力へ執着するのは無意味だからそんなものはさっさと捨てろ。 >>133
プログラミングに将来性は無いってこと?
ますますやる気なくなるなあ >>133
なるほどありがとう
そういう意味の儲けるんじゃなくて
正当な対価を求めるのはアリですか? 役に立ってる感があればやる気出るんじゃね。
とにかく人に認められるこったな。
まずは先生見つけてご指導頂いたらいい。
自分の役に立ってるから何ももらえなくてもまあいいか
>>134
いろんなアイディアを試すのに、シミュレーションとしてのプログラミングが使える。
例えば、地域の問題解決のために、xxxのアイディアを適用したら、指標がどう変わるだろう?とか。
アメリカとかで子どもや市民向けに盛んにプログラミング教育してる理由の一つ。 プログラミングそのものの価値は急速に低下してる
これは20年前から言われてるけど、世の中からプログラマは不要になる
昔は表計算をするだけでもプログラマが必要だったけど
今はエクセルを使えば済む
そういう意味では一部のプログラマは不要になった
一方で新しい種類のプログラマは必要になっていってる
結局、プログラマっていうのは他人の作業を効率化するお仕事であって
その作業そのものが価値を生むことはなかなか無いんだよ
効率化が一定を超えると価値が爆発的に高まる事もあるうけど例外的な事象だろうね
学部4年で卒論の提案手法のためにプログラム書いてるけど、コピペの組み合わせでも作って結果でたら楽しい(ただしできた内容は気にしないものとする
冗長でこれ絶対もっと上手な書き方あるなとは思うけど
メモリが足りなくて困ることもなければ速度もそんな変わらんしええか・・・ってのはよくある
ここでやる気があればこの辺を勉強してちゃんとやるんだろうなぁと思うとやっぱりプログラミングはやりたいことの実現の手段でしかないんだなと最近気付いた
今までプログラミングは手段とか何言ってんだろと思ってたんだけどね・・・
技術力の誇示は他社との差別化で必要
予備メンテは保守の工数を削るのに有効
大抵、仕事は忙しいときほどたくさん来る
だから暇な時間に予備メンテするのは作業時間の平滑化のために有効
むやみやたらにやればいいってもんじゃないけどね
あと、このスレ的なことを言うならば、速度の限界を求めるのはやる気の保持に必要かもね
>>143
なるほどなぁ
とりあえず卒論早めに書いて自分のプログラム見直してコピペ部分とかちゃんと細部を理解しながら構文見直して削れるところを削ってみるわ 世界の狭い初心者プログラマは、予備メンテとかいうオレオレ用語をそうとは知らずに使ってしまいがち
SEとプログラマの言葉の使い方がいい加減すぎる
コーダーって意味ならそうだろう
「コピペ=楽」という前提自体が間違ってますね…
(そりゃ誰でもそうは思うけれども)
ヒント:
人間は「自分がコピッたものを把握するのはそれを1から書くことよりも
ずっと下手だ」という真理。
>>151
コピペする量にもよりそうだね
コピペの定義が違う人もいそう
私の場合書いてあるやつを自分で書き直しながらの書くのをコピペって言うことあるし 「プログラマとかプログラミングはこれからの時代要らなくなる」て
言ってる奴はそもそも「プログラミング」という概念を固定化しすぎて
いるっていうかもっと抽象レベルでものを考えるのが欠けている。
例えるなら「高級言語が出たからアセンブリはもう要らない」
って言ってるのと同じ感じ。
CPUが0と1をひたすら演算していくレベルの世界から人間がGUI
をカチカチクリックしてるだけの世界中間のどこかしらに仕組みを設計し
構築するということは必用な訳で、例えば「GitHubでリポジトリを操作する」
みたいなことは今まではプログラミングの範疇とは言えなかったかもしれ
ないけど、これからは抽象的なプログラミングに似た行為とも言えるんじゃ
ねえかなぁ?
プログラムってほんと数こなすしかないよな。
とにかく打って動かさないと身に付かん。
インテリジェンスとか二の次だわ。
コードや設計の意味がどうこうは体感的にわかるもので、
理屈でわかるものじゃない。
頭の良さなんかより打ちまくって調べまくってが出来るやつが向いてる。
そして世の中って大体そうだよなって気付く。
やりまくれるのが才能とか適性ってやつなんだろう多分。
よってやる気がないならやらないのが一番。
それでもやらなきゃいけないなら、小難しい考えはすべて放棄して
手の付けれるところからガンガンつけてバーっと終わらす。
詰まったらすぐ人に協力求めるのもアリ。
自分の気持ちを削る面倒さはすべからく排除すべき。
面倒ってことはそれ自体がムダか習熟度が足りてなくて手に負えないってことだから
解答が見れるなら見てしまえばいい。
「出来る出来ないは考えず、目の前のやることをやる。」
がやる気を保つ一番の方法だと思う。
趣味レベルだけども
作業ゲーの時はつまらんな
プログラミング自体は楽しくて
毎日ウキウキだわ
本も読みまくってるし
自分が1歩進む間に
技術は3歩進んでしまう感覚
だからプログラミングは楽しい!
>>155
趣味ならそれでいい
仕事でやられたら迷惑 >>160
仕事なら逆だな。
出来ないことをはっきりさせて、出来ることを責任持って請け負うもんだしな。
先の見通しが大事になる。
でもそういうことは身に付いてないとわからんからな。
仕事のことはプログラミング作業が身に付いてから考えたらいいと思うわ。 全然仕事出来ないやつ連れてきて
即戦力ωωとかωωω
人事が最大の敵だったでござる
サーバーにセーラームーンの名前を付けるのはどこでもやってるだろ?
ジュピターとかマーズとかわりと普通っぽい名前最初は気づかないけど
一台だけうさぎってかわいい名前がついてる
mercuryがHgって言われても
禿しか思い浮かばんかったは
プログラマガ不要というのは間違いな。
逆に、プログラミングできる人が増えいくとおもう。
「自分で作ったアプリが動いてるから要らない!」
>>172
喋ろだと勧誘の意味にとれる。
喋れだと指示、命令の意味にしかとれない。 喋るはラ行五段活用
吠えるはア行下一段だから比べたらアカン
Wi-Fi の web認証 の リダイレクト って うざいよね
なんでこんな糞仕様がデファクトになっちまったんだ
>>176
そんなことは承知なんだが
なぜ五段になる動詞と一段(昔は二段)になる動詞が出来たのか
もっと根本のところに原理があるのではないか エンタープライズ版じゃないから楽しくないんだよきっと
プログラミングのやる気が出ないのは
作りたいものがないからということに今更気づく俺
納期ギリギリまで放置してたら自ずとやる気が沸いてくるよ
既存のアプリで物足りないところを作るとき
元のソースがないときどうしますか?
>>188
状況がわからん
・自分で趣味で作ったソースを紛失した
→諦める
・他人が趣味で作ってるソースが欲しい
→交渉する
・自分が仕事で作ってるソースを紛失した
→退職する
・他人が仕事で作ってたが引き継ぎ出来なかった
→上司と交渉する 新しい言語を覚える気力が起きない
▪windows 向けアプリ
c#、c、c++、vba(テストデータ作成)で対応
▪組み込み
c、c++で対応
▪web
担当外(javaは8年触ってない)
webやらないので今の言語で済んでしまう
>>190
組み込みいけるならラズパイ楽しめるんじゃね 軍事システムの開発者は保守対応のために施設の外のプレハブ小屋で待機させられます
システムにバグがあると、ミサイル攻撃を受けた時に迎撃に失敗して真っ先に死ぬのは開発者です
命がかかった仕事です
やる気出るでしょ
>>193
ダメコン理解してないやつが作った都市伝説だな。 >>191
ラズパイ考えた、安いし。
昔h8の学習用ボード2万円以上出して買った記憶がある >>196
arduinoというのが組み込みボードっぽいね。
気軽にlinux学習するにはラズパイが良さそう。
2つ組み合わせてシステム作ることもできそう arduinoは糞
どうせ一から覚えるならラズパイにしとけ
>>190
「Webやらないので」この1言がモチベーション出ない
最大の原因。
つまり学習の動機が「自分が知っている範囲の目的ありき」だということ。
人間は元々いろんな固定観念をもっていて、自分の知らないことは
それをやってみなければ知り得ることができない。
俺は「よくわかんないけど知らないからやってみよう」が大事だとおもっ
てて、やってみると自分の知っている内容との共通点や、やろうとする
前には思ってもいなかった意外な発見を知ることができる。
あなたはそれらを想定することが出来ていない。 arduino叩く意味がわからん
arduinoとラズパイ用途違うだろ
>>201
実際に試さないと気づかないことも多いと思う。
昔は色々な仕事(業務ソフト、組み込みソフト、制御ソフト)に携わりたくて幅広く勉強してた。
今は仕事の分野と担当製品も定まり、新しい言語を覚えること
の意味合いが薄れたのだと思う。関数型(scala)言語だと新しい発見ありそう。
webはasp(vbs)/java(servlet,struts等)で開発してたので、使わないのに新しい実装技術を覚えてもという感じです。 お前らの中にイケメンいない?
稼げるのかレポ頼むw
メンガって検索してみて
ローカルサーバで使うライブラリの作成が一段落した。これで検索がはかどる。
「こんなのやってられっか!」ってストレスが、代わりにやってくれるプログラムを作る原動力になってるよ。
そのストレスが自分のものなのか使用人のものなのかの違いだと思うけど
何のこと? 単にプログラマの三大美徳の一個目を書いただけだよ?
自分の作ったプログラムに自分の職を奪われるわけです
あれでしょ
プログラマとはラクをするためにせっせと手間をかける生き物だ
みたいなやつ
>>208
いつまでも同じ事やって成長が無けりゃそうなるってだけだな。 むしろヤル気が出ないってのが考えられんわ
とにかく楽しくてしょうがないし
貪欲に勉強してる
自分にもそんな時期がありました
今年もよろしくお願い致します
年取るとなんか作ろうと思って考えててこうやればできるなと頭の中で完成したら満足してしまうようになった
年取るとはRPGをやらなくなったら
コーディングする頃にはすっかり何がしたかったのか忘れてる
楽しくてしょうがないってのはうらやましいな
オレの場合、もちろん楽しい時もあるけど、面倒に感じたり苦痛に感じたりする時の
ほうがむしろ長いかな
特に、とりあえず動く所まではわりと楽しみながら作業できるんだけど、そこから
エラー処理とか細々とした所まできちんと仕上げていく過程はかなりの苦痛
人の書いたコードいじろうとすると、まずワーニングをガン積みにして
虫取りから始めないとあとで詰む。
よしやるぞと思っても、説明書もない・ネットの情報も古いのばかりで、やたらと環境構築に時間がかかって嫌になる
>>219
visual studio 2010版を入れてみた時は挫折したな
どっちにしろその時は勉強する時間がなかったんだけど
2015もインストール長かったなぁ
諦めないでよかった フレームワークが存在しない世界で1からインターフェース設計してその問題に最適なデータ構造とアルゴリズムを配置して、ってやっていくと楽しい
何が不変量で何が動的で、何がスケーラビリティを必要とするのか
って考えるわけだが、これはポトペタ野郎には一生わかんねえだろうな
プログラムは問題解決のためにかくのであって、問題がなければ優秀なプログラマは怠けるもんだろ
パン屋がパン焼き機を開発するようなもんだ
パン焼くためにパン焼き機を開発するために電子制御を学ぶという子とはありえる
しかしパン屋が冷蔵庫開発するために電子制御学ぶなんて言い出したらこっけいなもんだろ
ゲームプログラム目指すなら、まずドラクエやウィズやシレンみたいなゲームをデッドコピーすりゃいい
ゲーム作りたいだけならそれこそCGデザイン勉強したほうがよっぽど面白い
目的と手段をはきちがえるやつにプログラムは向いていない
オレは結構履き違える奴だけど、それならプログラム言語に興味をもたないわけがないわけで
パン屋の例に冷蔵庫を持ってくるのは間違いだった
パン屋のドメインに冷蔵庫の開発は入りうるからな
利益分析をして、それをやるに値する、時間をかけてやる価値があると思っているからプログラムかくわけで、餌がぶら下がってないとプログラムかけないのはある種自然なことだ
餌がぶら下がってないとやる気が出ないんなら、まず餌をぶら下げろ
ぶら下げる餌もなく、情熱もないならプログラムは諦めろ
そういうどっちつかずの自称プログラマ、自称システムエンジニアが、日本中に沢山いて今も技術的負債を作りつづけていて、いい迷惑だ
物凄く出来る人を目の当たりにしてからやる気が出ない、というよりもプログラミング自体に嫌悪感を抱く様になってしまった。
その物凄く出来る人も天才じゃなくてコツコツ積み上げてきたんだと思うが、プログラミングや周辺知識を学ぶことが楽しいらしい。
自分は仕事の為仕方ないと思って学習してきたけど、その人に出会ってから学習していると吐き気を催す様になった。
勿論その人のせいではなく、自分の素養が無いのが原因なのは分かっているけど。
すっごいがんばりやだから、きっとすぐ、何が得意かわかるよ!
義務教育に入れようって話もあるけど、飛び抜けてるやつはほんとに
飛び抜けるから、そうじゃないやつがやる気を失うってことも考えないといけないのよね
>>229
俺はちょうど逆の立場だわ。
今年の頭から入ったプロジェクトで同僚から、別の同僚があいつ(俺)がいたら自分なんか必要ないと言ってたと聞いた
だが俺から見てその愚痴ってた同僚と俺の能力差なんて殆どないんだわ
難しい事に向き合った時俺は調べて悩んでなんとかしようとするが、そいつは出来ない理由を探して嘆いて何もやらないという姿勢の違いがあるだけだ
結果出来高比べると数倍の差になってはいるがその状況を招いてるのは嘆いている本人なんだと思うわ
出来ない理由を探すのをやめればすぐに差なんか無くなるのにな >>234
>そうじゃないやつがやる気を失う
そう思うように仕向けてる親世代の責任だよ。 天才になりたかったのにピエロになった。
賞状や賞賛の声が聞きたかったのに、白い目ち疑問の眼差しが向けられた
(今でもは話しかけても無視される)
もぅ終った
美人ストーカーのせいで女でメル友募集できねえちきしょう
同和のクズ共死ねクソ共がざまあみろ気違い共
ほれ気違い共もっともっとドア閉めろ通れ
それしか能のない能無し共がざまあみろ地獄に落ちろ
何事も極めてない人ほど、こんなの意味ないとかいってこれからやろうとする人のやる気を削ぐようなこというよね
勝手に辞めればいいのに、なんで人の足まで引っ張るんだ?
自分にできないことを他人ができたら悔しいからに決まってんじゃん
>>234
自分より上手く書けるひとを見つけたとき
自分もそうなりたい ← がんがれ
どうやったらそうなれるの? ← 金払え
自分には無理 ← さっさとやめれば?
このパターンしかない 金払えったって怪しげな講座に金だけ持ってかれるのがオチ
>>240
足を引っ張りたいわけじゃないと思うよ。少なくとも本来の目的ではない。
自分の能力が低くて望んでいたことができない場合、普通の人は
できるように努力するとか別の道を模索するというような自分の利益になる行動をとるものだが
自分の能力が低いという現実を直視できない人は
できないのではなくてやる価値が無いからやらないということにしたいけど
自分が多数派でなければこれまた耐えられないから
自分にとって価値が無いというだけでなく誰にとっても価値が無いと主張することで
1人じゃないアピールをするわけで、そんな孤独な戦いを「人の足まで引っ張る」などと言うのは可哀想だし
ましてやその時間と労力を自分が賢くなるために使えなどと言うのはもっと可哀想
……というような想像をしてみたら腹も立たないんじゃないかと思うけどどうだろう。 腹は立たなくなるだろうけど性格ひん曲がるから気を付けろよ
仕事なら給料の為だろ
趣味なら無理してやんなくてもいい
さぁ寝るかーって布団に入った瞬間に
解決法を思いつくことが多いなー
アハ体験ってやつですわ
実際のプログラミングはキツイけど
それが気持ちいいから続いてるみたいな所はあるな
締め切りまで放置して自分をギリギリまで追い込むと
実力以上のものが発揮出来るんですね判ります
自分もドットでゲームを作ってます!
始めたばかりの頃はよく専門職の人がやればいいと思ってましたが、プログラミングは文法よりフローチャートの方が大切だと気がつきました
色々な人が色々な発想を持って各々製作することでもっと多様な言語やソフトが開発されると思っています
>>252
わかりますそれ!
回りくどい文でも動いてくれた時はなんとも言えない喜びです
細分化して考えると楽しいですよねー >>235
今日たまたまこのスレ見たんだが、目が覚めたわ。
自分も (あまり) 泣き言は言わないようにする。ありがとう。 後ろに怖いPMが立ってて
5分置きに「出来たか?」と訊かれる。
できなかったら怒鳴られ罵倒される。
そしたらやる気出ると思うよ!>>1 >>257
それ >>1 には効くかもしらんけど自分には究極の停滞原因になるわ。てかそんなヒマ人なプロマネいるようなプロジェクトなら抜けて帰るわ。 テストをごまかさずにやっているか
ということを確実にするために
テスターの後ろに1人監視役が付いてる
って職場があると聞いたことがある
久々にコード書きたくなって昔作ってたプログラムのコード引っぱり出してきたけどさっぱりわかんねぇ、よくこんな高度なもん作ってたなと関心するわ
久し振りに見て分かんねえコードより、久し振りに見ても分かるコードの方が高度だと思う
そのために職業プログラマは労力を使う。
作るだけは簡単。
作るだけなら誰でもできる。
俺が後でわかるように使う労力は
仕事によっては8割あるかも?
Web系なら小供でも作れるが
他人に分かりやすく作るのは至難の業と思う。
デタラメなマクロ書いといて
バグって判断してもらう
>>252
もう年食ったのか、アハ体験はやってこないようになってしまった…
リリースした後にバグに思い至ったことは数知れず… ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
Excelでマリオの動画が好き
ああいうのいいよね
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役に立つかもしれません
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LX45P